はじめに

釣りには少し興味があるけど、何からどうはじめたらいいのかわからない。

 

付き合ってくれる友達もいない。釣りの先輩もいない。

 

そもそも続けるかどうかわからない。

 

お金はない。車もない。

 

 

Twitterで仲間をつくる気はない。

 

そこまでの熱意が生まれるかわからない。

 

気の向くままにやりたい。続けなくてもいいようにしたい。

 

人付き合いはないほうがいい。

 

自由に過ごしたい。

 

 

 

ただ、最低限の知識はほしい。

 

釣り場でとりあえず困らないくらいにはなりたい。

 

あわよくば楽しく過ごしたい

 

あわよくばおいしい魚食べたい。

 

あわよくば釣り人の特権だよなーとか言いたい。

 

 

 

私はそんな気持ちで海釣りを始めました。

 

文章にするとかなり勝手で欲張りだなーとは思いますが、自分の時間だからこそ自分の好きなようにしたいですよね。

 

 

そう思っていろんなサイトを回ったのですが、なかなかぐっとくるのが見つからず・・・。

 

まあまあな価格の道具を推奨していたり、こだわるポイントばかり書いてあったり、結局最初はどうしたらいいのかいまいちピンときませんでした。

 

 

 

なので、このサイトでは何から始めたらいいのか、何を知っていたほうがいいのか、釣りを始める前・始めたばかりの不安をなるべくなくせるような情報を中心に紹介していきます。

 

釣りは奥深いジャンルなので、掲載基準は、はじめに優先して押さえておきたい情報を重視しています。

 

また、お金をかけない海釣りがテーマなので、陸からの海釣りがメインです。

 

 

 

このサイトを通じて、自分なりの楽しみ方を見つけるお手伝いができたら、とてもうれしいです。

  当サイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報です。

  仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。